calendar

          03« 2017/04 »05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

エミリー

Author:エミリー
【詳細プロフはこちら!
誕生日:4/17
星座:牡羊座
血液型:O型
性別:♀
性格:とにかく多趣味♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト 


久しぶりの更新 

長らくの放置、すみません。

考えすぎて疲れてしまい、創価学会の「そ」の字も書きたくない

という状態から、更新を怠ってしまいました。

それから、あまり考えすぎず「なるようになれ」と気楽に構えることにしました。


しかし、今日久々に考えすぎのスイッチが入ってしまい、

吐き出す場所もなくもやもやしているのでぼやかせてください。








もうすぐ短期留学に行く私。

おっちょこちょいな私を心配する彼。

海外は危ないから気をつけてと涙目で言う彼。

「(あっちで何かあって死んだりして)もう会えなくなったらどうしよう・・・」

不安をおさえきれなくなった彼が次に言った一言は

「ダイモクサンショウだけ一緒にあげて」




一瞬、何のことだか分からず固まる私。

あぁ、「題目三唱」か。わかった瞬間、

急で戸惑い「やだー」と言ってしまった。


それでも一緒に唱えないと不安で見送れないというので

「ナームー(=人=)」と冗談半分で言って切り抜けた。。。

ごめんなさい。こんなに心配してくれているのに・・・。




あぁーあ。


後で聞いたら、学会に入ってほしいつもりで言ったんじゃなくて、

ホントに不安で仕方なくて頼んだと言っていたけれど・・・


どうして疑っちゃうんだろ。



じゃあ、なんで私まで一緒にとなえる必要があったの?

信じてない人が、題目唱えて効果なんてあるの?

(って思うのが無宗教人の典型的な考えからなんだろうけど)

考えすぎスイッチが入ってしまうと、もうとまらない・・・。

疲れる・・・。



宗教に対して偏見を捨てきれない自分にも嫌気が差す。

けど

宗教に負けたくない、意地っ張りな自分もいる。









家に帰って、悩み相談サイトをめぐっていたとき

無造作に「恋人を思うとき」という項目をクリックしている自分に気付いたとき



「あぁ、私はやっぱり彼のことを愛しているんだな」

と思った。そしたら、なんだかすごく泣けてきて。



いつまで続くんだろう、この不安。


このまま海外に行けるんだろうか。




余談だけど、今日は母ともささいなことでうまくいかなくて。

自分の人に対する行動がいつも空回りしてるような気がして、余計にいやんなって。

ほんとに誰にも辛さを相談できなくて、ここに戻ってきました。

最後は学会と関係ないことですみません。ちなみに母にはまだ彼の学会のことは隠しています。

長々と読んでくださりありがとうございました。
スポンサーサイト
| HOME | 誘われました

COMMENT

[ 承認待ちコメント] by-() 2012/10/11(木) 11:19:42 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ ミントさんへ] byエミリー(URL) 2010/03/28(日) 18:10:50 [Edit]
覚えてますとも!^^
しかし、しばらく創価関連のブログさえも拝見することをしなかったので、(←どんだけ避けてるんだか笑)ミントさんのご様子も気になります^^お元気ですか?

更新してない間、色々壁があったものの、なんとか乗り越えてここまで続けてこれました。

考えが古いというか心配性というか、日本大好きで、海外に対して偏見を持っています;(なのに“世界平和”とか謳ってるのが信じられない!笑)まぁなんだかんだいって留学を許してくれただけでもいいんですけどね。。。題目三唱にはビビリました^^;

>エミリーさんにとって全然嬉しくない形だということがわかってない。
>理解できない、嫌だと思っている、このことを彼様がきちんとわかってくれれば。 その上で、嫌がることはしない、と約束することが今後は大事かな、と。

以前、宗教に入ることが私にとっては幸せの形じゃないということは伝えてあるのですが、折に触れて何回も言わないとだめなのかもなぁ・・・と気付かされました。ありがとうございます><

母の件は、創価と関係の無いことでのもめごとで、実は彼の創価のことはまだ言っていないんです。彼とのことを話す前からこんなにわからずやの母なのに、この先一体どうなってしまうんだろうという感じです^^;

留学では、ミントさんのおっしゃるとおり、創価のことは考えずにすみました。
“異文化”に対してどう自分が対応するか、視野も広がりました。受け入れ難い習慣に関して、自分がそれを実際にやるか、やらないかということに関しては個人の自由があると思いました。創価も“異文化”なわけなので、この経験を活かせたらと思います^^

長いコメント大歓迎です^^久しぶりでしたので余計に嬉しかったです!
またミントさんのところにも行かせてもらいますね!ありがとうございました♪
[ ぷーさん] byエミリー(URL) 2010/03/28(日) 17:36:29 [Edit]
ぷーさんはじめまして。
コメントありがとうございます!返信遅くなってしまいすみません;;
昨日、日本に無事に帰って来ました!^^

ミントさんも先にコメントしてくださいましたが、葛藤の末決断されたぷーさんに
本当にお疲れ様でしたと申し上げたいです。

就活中ですか・・・ただでさえ大変なのに、彼の問題が出てくるとそれはそれは
本当にきつかったと思います!私も初めての留学中で何度も挫けそうになり、優しい彼に相談したくても、頼り切ることはできなかったです^^;

“祈り系”のアドバイスは、どうしようもできないですよねぇー・・・。
祈って成功すれば創価のおかげ。
祈っても成功しなければ祈りが足りなかったせい。

結局“祈り”かーい!みたいな。

彼の口からそういう言葉を聞くのは、私ももううんざりです。
せっかくの楽しいデートも、幸せな気持ちも、この話で全部台無しになって。

ギブ&テイクですか~ちょっと忘れかけてました。彼も私の留学を許してくれたという点ではギブしてくれたのかな、と思えました。せっかく帰国したのに創価の活動が忙しくてまだ会えてないのにはがっかりですが==;はぁ

おかげさまで、留学の間はテレビで創価タレントを見ることも無く、あまり連絡手段も連絡する時間もなかったので、その問題を考えすぎずにすみました^^
ぷーさんが日本で応援してくれたからかな♪^^ありがとうございます!
私もぷーさんのことを応援しています!!経験者語るアドバイスなどありましたら
またどうぞよろしくお願いします^^
[ ぷーさん] byミント(URL) 2010/03/02(火) 15:22:56 [Edit]
こんにちわー
遅レスで気付いてもらえるかな><

絶対条件っていってもいいぐらいですよねー。
私も次がもしあるなら(ないですが)絶対条件に入ります(笑
もちろん回りの友達には絶対先に聞いておきな!って忠告してます。

>>実はミントさんの事は少し存じてるんです。
わぁそうですか!うれしいですー。
コメント全然気にしないで下さいねー
気が向いた時にいただければと思います^^
また遊びにきてください☆
がんばっていい報告できるようにします↑

仕事探しも彼探しもがんばってくださいねっ
[ ミントさんへ] byぷー(URL) 2010/02/25(木) 17:33:14 [Edit]
>ミントさん

はじめまして!
温かいコメントありがとうございます。とっても嬉しいです。

ハイ~彼への条件が1つ増えてしまいました~無駄に~(汗)
お付き合いする前に「初詣話」で探りを入れたいと思います(笑)

実はミントさんの事は少し存じてるんです。
過去に拝見させていただいておりました。(コメントは残しておりません…すいません)
また遊びに行きますね!

真剣に向き合って悩んでるミントさんも彼さんと幸せになってほしいなって思います。
影ながら祈っています!(←あちら系ではないですw)

私も新しい彼探し、がんばりますっ!
…の前に仕事探しかw
[ お久しぶりです] byミント(URL) 2010/02/19(金) 17:28:11 [Edit]
エミリーさんお久しぶりです!
覚えてますでしょうか。。ミントです。

どうされてるかなーと思ってました。
お付き合い続けてみえるんですね!
わー短期留学ですかいいですねー☆
なのになのに題目三唱とは彼様さすがですね(汗
エミリーさんの仰るように彼様もきっと、エミリーさんのことを思って言ってるんですよね。
ただそれがエミリーさんにとって全然嬉しくない形だということがわかってない。
そこの溝を埋めないことにはエミリーさんが苦しいばっかりですもんね。

わけわかんないことは、わけわかんないで、いいんですよ。
言い方悪いですが、理解なんて天地ひっくり返ってもできない世界ですから。
それを理解できない自分を責めることはしないで下さいね。
理解できない、嫌だと思っている、このことを彼様がきちんとわかってくれれば。
その上で、嫌がることはしない、と約束することが今後は大事かな、と。

お母様とうまくいってないとのこと。
私も家がそうなので具体的なことはわかりませんが、いやんなる気持ちはわかります。
難しいですよね。私なんかは小さい頃からの溜め込んだものだったので、
最近爆発して家を出て、今は彼と一緒に住んでしまってますけど^^;;
そんな波乱万丈をまだまだ繰り広げてますよw

エミリーさんせっかくの短期留学ですもん!
島国の悩みは捨てて行きましょう。
きっと気分も変わるだろうし、視界も視野も広がると思います。
帰ってくるころには新しいエミリーさんですよ!
いい経験になるといいですね^^

溜め込まないで吐き出しにきたりしてくださいね^^
私もちょいちょいのぞきにこさせてもらいます☆

>ぷーさん
はじめまして。
元学会3世の恋人を持つミントです。
バリ活2世さんとお別れしたんですね。
なんていうか、お疲れ様でした。という言葉しかでてきません。。
私はバリ活の人じゃないので大変さは正確にはわかりませんが
どう考えても参ってしまいそうな感じがします。

ご自分を責めないようにしてくださいね。
ぷーさんが新生活にむけて、新しい自分になれてよかった!と
私なんかは思ってしまいますよ。
(あ、新卒とかだと勝手に思ってますが違ったらすみません(汗)

ほんとにこの問題ばっかりは溜め込まなくていけない習性がありますよね。
自分の苦しくないように、が一番です。
とりあえず新しい彼探しには「某宗教じゃないこと」が絶対条件になりそうですね^^;;

久しぶりに興奮して長々と書いてしまいました!
すみません!><
[ はじめまして] byぷー(URL) 2010/02/13(土) 16:12:40 [Edit]
はじめまして。
私は元彼がバリ活2世でした。長くお付き合いしてましたが最近別れました。

精神的な部分まで強要されると、参っちゃいますよね。
自分の中にある彼との一番の不安はそこなのに、ダイレクトに触れてくるんですから…。

私は現在、就活中です。なかなか大変です(汗)
でも彼にうまくいかない弱さを出せませんでした。

弱音を吐いたら、そちら側の考えを押してくるんだろうなぁ…という不安。
「祈れば叶う!自分は祈って勝ち取った!」←コレ系。

それを聞いた時の自分の気持ちにも嫌になりそうで。
だから現実的な考え方を持つ友達に相談していました。
彼の場合は現実的なアドバイスよりも学会思想が上回ってましたから。

考えすぎるくらい考えてしまう、私もそうでしたよ。色々なサイトやブログもたくさん読みました。
考えない日なんてないくらい。テレビを見れば創価タレント出てきますしね…。
別れた今だって、彼と出会う前の状態にはもう戻れないです。

この問題は友達にも相談できないから辛いですよね。吐き出せなくて。
彼、結婚、宗教、家族、自分の内面…なにがなんだか分からなくなってしまい、自己嫌悪に陥って…。

まだお若いので、ひとつずつ解決して、エミリーさんだけが譲歩するのではなくお互いギブ&テイクの関係になっていくことを願っています。

留学の間は、その問題を切り離して、あちらでの生活を満喫して、楽しい留学生活を過ごしてくださいね。せっかくの貴重な経験、もったいない!(笑)

元気出してくださいね☆

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
